残念な年頃

2017/02/12 Sun 17:27

前記事の写真の続きです。
河津桜に続き、他の花も撮りました。

マンサクの花。
bee-170212f2.jpg

bee-170212f1.jpg

花と呼ぶのには少し「あれ?」みたいな気がしますが( *´艸`)
「(春に)まず咲く」が「マンサク」になまったとも言われていて
春を知らせる花であることに間違いないようです。

続いて、梅。
bee-170212f3.jpg

bee-170212f6.jpg


梅は桜より地味目ですが
香りは桜より強く、存在を強く主張しています。
あたり一面、いい香り~

そして水仙。
bee-170212f4.jpg

bee-170212f5.jpg

ワンズを長く留守番させるのが気になって
速攻で帰りましたが
帰宅して撮った写真を見てがっかり。
ピントが合っていないものばかり・・・

老眼なので外では液晶画面が良く見えない!
という悲しい事実もあるのだけど
前より集中できない、夢中になれないということもある・・・とため息。

以前なら風が吹いていたら収まるのを待ったのに
待つという我慢ができない(´Д`)

色々、年をとると不都合が出るけど趣味にも影響があるとは。
まったく残念なお年頃です。


応援よろしくお願いします♪励みになります、ありがとうございます!

にほんブログ村

花・風景写真 | コメント(3)

奥多摩の秋

2016/11/18 Fri 16:23

奥多摩紅葉ドライブ、後編です。

都民の森にある滝を見るためにつり橋を渡ります。
bee-1okutama01.jpg

滝が近すぎて、迫力ある写真は撮れませんでした(^▽^;)
bee-1okutama05.jpg

そして不安そうなワンズ。シッポイン。
bee-1okutama04.jpg

bee-1okutama03.jpg

ここでUターンして駐車場に戻ります。
戻る途中、だんだんと日が差してきました。
天気予報は午前晴れ、午後曇りだったのに逆でした。
予報信じて、早起きして来たのに・・・(-_-)

bee-1okutama08.jpg

森を出て、奥多摩周遊道路を走り
月夜見第二駐車場で眼下に奥多摩湖を望みます
月夜見って素敵な名前ですねぇ~
夜に来たことはないけど

bee-1okutama06.jpg

bee-1okutama07.jpg

奥多摩周遊道路は昔(私が若い頃)、有料道路でした。
ここを走ると、東名高速道路もいつかは無料になるのかなと思うのですが
どうでしょう?

さて、奥多摩湖に着きましたよ。
bee-1okutama02.jpg

あとはおうちに帰るだけです。
ワンズ、お疲れさまでした♪

応援よろしくお願いします♪励みになります、ありがとうございます!

にほんブログ村
花・風景写真 | コメント(7)

秋の色

2016/11/16 Wed 15:06

8日に奥多摩に紅葉を見に行って来ました。
奥多摩都民の森。
入園料も駐車料金も無料です♪

入口に真っ赤に染まった木が有って
みんな激写していたので

bee-okuta161105.jpg

私も負けずに激写!

bee-okuta161101.jpg

bee-okuta161102.jpg
でもアップで見ると虫食いだったり
黒い部分があったりして少しがっかりという
紅葉写真あるある。

お兄ちゃんは何度か来ているけどイモコは初めてだね。
しかし、入口に「クマ出没注意」と書いてあったのは初めて!

でも、うちは獰猛な猟犬を二頭も連れているから
きっと大丈夫でしょう?と
ハイキング用の山道を歩きましたよ~
(多分、登山道とかもっと高い場所にクマは出ると思います
 登山コースは別にあります)
bee-okuta161104.jpg

bee-okuta161103.jpg
ここは道に木のチップが敷いてあって
歩きやすかった記憶があるのに
今年は敷いてない・・・?

そう思っていたらちょうどチップを敷く日だったようです
bee-okuta161107.jpg

おかげさまで途中からワンコの足に優しい道になりました
bee-okuta161106.jpg

あいにく、この日は曇り空で
色づいた木々があまりキラキラと輝いて見えなくて残念。
bee-okuta161108.jpg

bee-okuta161109.jpg

時々、遅れた母を気にしてくれるワンズ。
可愛すぎ!

bee-okuta161110.jpg

写真が多いので続きます。


応援よろしくお願いします♪励みになります、ありがとうございます!

にほんブログ村
花・風景写真 | コメント(6)

赤ソバの花

2016/10/29 Sat 14:49

埼玉の森林公園記事の続きです。

コキアを楽しみに見に行ったので
一面赤い様子を見て、思ったよりコキアが多いと
喜んだのですが・・・
よく見ると半分は違う植物・・・

bee-2kochia1601.jpg

「赤ソバ」の花だったのです~
でも、事前に公園のHPで赤ソバの花も
一緒に咲いているってことは知っていたのですけどね
こんなに巧妙に植えてあるとは( *´艸`)
bee-2kochia1602.jpg

赤ソバでコキアを挟んであったり
bee-2kochia1603.jpg

写真で見ると、赤色が違って見えますが
遠目で見ると、赤一色で一瞬嬉しかったです。
ひたち海浜公園に負けてないぞって( *´艸`)

でも、これはこれでなかなか可愛い花です
bee-2kochia1605.jpg
bee-2kochia1606.jpg

なんか分からないけどこんな写真が撮れてた(^▽^;)
bee-2kochia1604.jpg

ワンズもゆっくりできて、楽しい一日が過ごせました
bee-2kochia1609.jpg

bee-2kochia1608.jpg

公園をブラブラ歩いていたら
芝が影の影響でグラデーションになっていたので
美しいと思って撮りました
bee-2kochia1607.jpg
ここには人影はなく
本当にいい公園でした♪
国営公園だから入園料も安いしね~

本当はひたち海浜公園に行きたかったのですが
この頃、私は冬眠中だったので遠出する自信がなく
近めの森林公園にしたのですが
これが正解だったようでラッキー!


応援よろしくお願いします♪励みになります、ありがとうございます!

にほんブログ村
花・風景写真 | コメント(5)

輝くコキア

2016/10/28 Fri 16:43

去年の10月末のことですが
埼玉県の森林公園にコキアを見に行きました。

bee-kochia1601.jpg

bee-kochia1604.jpg

赤く美しく紅葉していてまさに見頃♪

見る場所、撮る角度によっては
こんな風に隙間が気になるけど
bee-kochia1603.jpg

来園者が少なめでゆっくり見られるし
写真も撮りやすいというものです♪

一株が大きな物もありました。
お兄ちゃんモデルとして失格ですが
bee-kochia1602.jpg

で、夫の指導により
bee-kochia1605.jpg
二頭の可愛い写真を撮ろうと試みるも
縮まらない距離・・・
bee-kochia1606.jpg

お兄ちゃんを贔屓して撮影会をしていたら
bee-kochia1607.jpg

夫とイモコは完全に「休め」の状態になっておりました
bee-kochia1608.jpg

コキアで有名な茨城の「ひたち海浜公園」の
規模には到底及びませんが
犬を連れてゆっくり回る分には最高でした。
少し待てば、人影を入れずに撮影できたし
なかなかの穴場です♪

数年前にひたち海浜公園にネモフィラを見に行った時の写真
bee-kochia1609.jpg
もれなく人が写りこみます( *´艸`)

でも、こちらは人が通り過ぎるのを待てば
「休園日に撮った写真」のようです♪
bee-kochia16099.jpg


応援よろしくお願いします♪励みになります、ありがとうございます!

にほんブログ村
花・風景写真 | コメント(5)
 | HOME | Next »